FUMICOT.com

 

Profile Blog Gallery Shop

2022.05.25(水)

徳島県鳴門市に行ってきました。

1泊で、徳島の一部ですが

見どころ満載の旅を楽しみました

 

もう一度行ってみたかった四国山岳植物園

1972年から開拓がはじまり、なんと50年

今は私たちの大切な場所になっていました

クリンソウ、ヒメシャガ、ヒトリシズカ達が迎えてくれました

一面のヒメシャガに木漏れ日が差し込み

せせらぎにはクリンソウ

所々にひっそりと白い花

木立をさわさわと風が通り抜け

体も心もさわやかになりました

キャンプの時は、ドラム缶風呂に入れます

 

 

散策の後は「観月茶屋」で一休み

山々からいただいた天然のわらびを練り込んだ

\ わらび餅とスダチのジュース /

どちらも大変おいしくいただきました

その後も魅力的な場所を訪れ 思い出がいっぱいに!!

 

四国八十八か所の1番(霊山寺) 2番(極楽寺)

大麻比古神社

 

神通発電所

大正初期に建設され

昭和48年まで地域を照らした発電所

 

今は町おこしの文化財に

 

 

藍住町バラ園 320種1000株を超える色とりどりの薔薇は圧巻!

 

 

大鳴門橋

橋の遊歩道から45M下の海面を見ると

いくつもの小渦が生まれては消え、消えては生まれる

 

 

そして、なんといってもお楽しみは食事♪

自家栽培の野菜や果物

イチゴ 桑の実 エンドウ豆 ジャガイモ ほうれん草

どれもが新鮮な味わい

おやつは手摘みのよもぎを練りこんだ鶯きな粉のお団子

鳴門のソウルフード なるちゅるうどん

不揃いな平麺の食感と絡んだ出汁の味が絶妙!

まだまだありますが、今回はこれくらいに…

これはすべて案内してくれた友人夫妻のおかげです

ありがとうございました。

 

いただいた桑の実でシフォンケーキを作ってみました

 

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽

 

とても天気が良いので

府立植物園のバラ園に行ってきました♥

 

キレイなピンクのバラ

 

庭園は色とりどりのバラとその香りに溢れていて

木陰のベンチでとても素敵な時間が過ごせました